2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のドラマ

私が定期的に見るドラマといえば、鬼平、科捜研と今は朝ドラくらい。 それが久しぶりに‘ちょっと見てみようか’という気になったのが「最後から二番目の恋」です。 理由は、脚本が「おひさま」を書いた人というのと、嫌いな役者が出ていないから。 実際見てみ…

うちはぜいたく!

テーブルの上にでんとのっているりんごの値札を見てびっくりしました。 1個280円!! 高ーい!! 短い間でも自分でスーパーで買い物をしてごはんを作っていたので、ある程度の 金銭感覚はあるつもりです。 その感覚からいうと、自分のお金だったらとても…

甘い言葉。。

事務所が閉鎖になって退職する話をすると、ほっとんどの人が「しばらくゆっくりしなさい」と 言ってくれます。 確かに2月いっぱいは引越しやらで忙しいので、活動始めるにしても3月からとは思ってい ますが、みなさんのやさしい言葉に「そうやな。。まぁも…

次の治療法

父の2回の手術の結果、癌を完全に殺してしまうことができず、少し残ってしまいました。 肺と横隔膜に近いところにあって、とても難しい場所にあるせいです。 今後の治療についていくつかの方法が挙げられて、次は放射線による治療を試してみる ことにしまし…

相思相愛

朝ドラのカーネーションを楽しんで見ています。 主人公の糸子と周防さんはとうとうお互いの想いが通じ合いました。 自分の想いが通じる、受け入れてもらえるって、しみじみと、つくづくと いいなぁ〜と思いました。 やっぱり恋っていいんもんだな〜。。

事務所に寄る

荷物を取りに事務所に行ってきました。 中はみごとにがらんどう。。 なんにもないけど記念に写真に収めました。 けっこう絨毯がよごれていて、机のあとがくっきり。 そのあとをなぞって自分が座っていたところに立ってみました。 そうそう、この見晴らし、こ…

これも勉強

父の病室は大部屋なので、父の他に3人患者さんが入院されています。 大体父と同じ肝臓を患っている人たちです。 一日2リットルの腹水がたまる人、父の手術時間は2時間でしたが4時間かかった人、 動脈に近いところに癌ができている人、糖尿病の持病がある…

男だったの?!

先日芥川賞と直木賞の受賞記者会見を見てびっくりしました。 葉室麟って男の人だったの!?!? いや〜驚きました。 名前から想像しててっきり女の人だと思っていました。 しかも、失礼ながら、いいお年の方で。。 受賞作の「蜩の記」は、ちょうど正月休みに…

とうとうこの日

2012年1月20日、大阪営業所での業務が終了しました。 バタバタと3日ほどで事務所内の全ての荷物を整理。 当日搬出もさくさくと行われて、5時ごろ後片付けも終了したので、所長さんと九州に異動になる同僚と私の三人でお好み焼き屋さんで打ち上げを…

17年目の震災記念日

今日は阪神淡路大震災が起こった日です。 17年が経つなんて本当に早いものです。 あの日の朝、ゴーっという音がして目が覚めたのを今でもはっきりと覚えています。 震災を記念するこの日、神戸の東遊園地では「1.17」とかたどって竹筒が並べられ、 そ…

2回目の入院・手術

父が手術を行いました。 ラジオ波による手術です。 今回も胸と肺に近いややこしいところに癌ができてしまいました。 そんな場所のせいなのか、前回もそうでしたが、手術の予定時間を過ぎても手術室から帰ってこず、不安が募りました。 帰ってきても、ベッド…

分析結果

「身近なところに恋はあるかもしれません」なんていうフレーズをよく聞くけれど、本当に身近なところにあったみたいです。 でもだからといって気持ちを伝える気はありません。 私はほのかな好意を抱いていても、相手は全くその気がないことがわかっています…

チェブラーシカ知ってますか?

お正月休みのいつだったか、新聞のテレビ欄でチェブラーシカという番組を見つけました。 ロシアの人形劇で、紹介内容がどんなんだったか覚えてないのですが、とにかくその文句に興味をそそられて見てみたのです。 ロシアらしい哀調を帯びた音楽。 登場したの…

2012年 小淵沢 冬

毎年恒例のスキーに行ってきました。 行きは渋滞もなく車も少なくて、今までで最短の4時間ちょっとで小淵沢に到着です。 お天気が良くて、頂に雪を被った山々が本当に美しくて、富士山もばっちり望むことができました。 小淵沢でボリュームたっぷりのほうと…

あっという間の三が日

今年も箱根駅伝でジ〜んと感動を受けました。 これが終わるとお正月も終わりです。 毎年のことながら、お正月のなんて早く過ぎることか。。 今日父と母は寒い中、毎年恒例の薬師寺へ初詣です。 私もついていきたい気もしたのですが、家に残って3日分のお掃…