とうとうこの日

i-yuki2012-01-21

2012年1月20日、大阪営業所での業務が終了しました。
バタバタと3日ほどで事務所内の全ての荷物を整理。 当日搬出もさくさくと行われて、5時ごろ後片付けも終了したので、所長さんと九州に異動になる同僚と私の三人でお好み焼き屋さんで打ち上げをしました。
午前中は、入社したときからお世話になった東京の先輩と話をしていてうるうる、所長さんからのお礼のメール(目の前に私はいたのですが…)を見てうるっ、お昼の友と会ってうるる、となりましたが、その後は気持ちを切り替えて、打ち上げも湿っぽくならずにすみました。
同僚が彼女と待ち合わせをしているので早めに切り上げて、しばらく所長さんと歩きました。 所長さんは「今までで最高の事務員だった」と労ってくれました。 私にしても所長さんのおかげで今まで勤めてこれたといっても過言ではありません。 いつも盾のように前に立ってくれ、なおかついろんなことを自由にやらせてくれました。 所長さんがいなくなるから、というのがやはり退職理由の一つになっていることは間違いありません。
所長さんはこれから自分で事業を起こす予定です。 「軌道に乗ったら必ず声をかけるから、それまで働きながら待ってて」と言ってくれました。 午前中のメールにも「末永いおつきあいをよろしく」とあります。 一区切りの、しっかりと固い握手をして別れました。
このご時勢に起業なんてそれはそれは難しいと思います。 なので気長に待っていますね。
振り返ってみれば、いつも一番身近にいたのは所長さん、あなたでしたね。。。