月明かり

トイレに行きたくなって、夜中の1時ごろに目が覚めました。
窓の影がうつるほどに部屋に光が入って明るいので、こんな時間にすぐ横のお隣さんは電気をつけているのか?と思いつつ窓に近づいて確認すると、お隣は真っ暗。
光が射す方向に目を上げると、お隣とうちとのわずかな隙間から見える空に、きらきらと輝くお月さんが。
この日は十六夜。 納得です。 
だけどこんなにきれいだなんて。。 誰も知らないこんな時間にきらきら輝いているなんて。。 あぁきっと外国では月光浴なんかをするんだろうな。。 あぁ自由になりたいな。。
トイレに行って戻って再び横になりましたが、ずっとこの明るさを感じていたくてしばらく目を開けていました。
が、眠気にはとうてい勝てず。。
きっともうあんなお月さんを見ることはできないです。 あんなタイミングで目が覚めるなんて。 
お月さんと私の二人だけの秘密の時間でした。