2013年読んだ本
ベニシアスタンリースミス ベニシアの京都里山暮らし
西崎憲 飛行士と東京の雨の森
福永武彦 草の花
幸田文 きもの
田辺聖子 言い寄る 私的生活 苺をつぶしながら
谷崎潤一郎 春琴抄 猫と庄造と二人のをんな
原田マハ 楽園のカンヴァス
遅子建 今夜の食事をお作りします
山下景子 花の日本語
益田ミリ 銀座缶詰
池波正太郎 銀座並木通り
向田邦子 男どき女どき
伊集院静 別れる力
阿部龍太郎 等伯
香山リカ できることを少しずつ 幸福の胸のウチ
長田弘 なつかしい時間
渡辺和子 置かれた場所で咲きなさい
塩田清二 〈香り〉はなぜ脳に効くのか
黒井千次 生きるということ
大宮エリー 思いを伝えるということ
松家仁之 火山のふもとで
若菜晃子 地元菓子
津田陽子 ひとつつまんで京都のおやつ
澤田瞳子 ふたり女房 満つる月の如し
朝井まかて 恋歌
キャリア35 好きを仕事に!
マリリン・バーンズ 考える練習をしよう
こうして振り返ってみると、忙しかったわりにはたくさんの本を読むことができました。
今年のベストは、やはり遅子建の「今夜の食事をお作りします」でしょうか。
中国人作家の小説は初めてだったのですが、これほどの言葉の豊かな表現力に触れることができた作品は、日本作品にもなく初めてでした。
次点は澤田瞳子の「満つる月の如し」。 とても読み応えがありました。
本を通してたくさんはげまされた一年でした。
本があるからこそ前に進むことができると言っても過言ではありません。