チェブラーシカ知ってますか?

お正月休みのいつだったか、新聞のテレビ欄でチェブラーシカという番組を見つけました。 ロシアの人形劇で、紹介内容がどんなんだったか覚えてないのですが、とにかくその文句に興味をそそられて見てみたのです。
ロシアらしい哀調を帯びた音楽。 登場したのがなんとも愛くるしいマスコット。 これがチェブラーシカ。 どっかで見たことがあります。。 そのほかにもワニやら人間やら他の動物やら。 そしてまたなんともいえない哀調を帯びたストーリー。 すっかり引き込まれてしまいました。 
どっかで見たことがあると思ったら、携帯のマチキャラにチェブラーシカがあったのです。 そんなに有名なの?と思ってネットで検索してみると、ちゃんと公式サイトが存在。 オリジナルグッズとかもあって人気者みたいです。 しかも驚いたのが、なんとこの作品、第一話放送が1969年! そんなに昔のものだったなんて。。 なのにマチキャラになるほど人気があるなんて。。 いや〜驚きました。。。 
携帯見せながらあゆたんに「これ知ってる?」と聞いてみたら、やはり年末の別の日に放映していたのを見ていたらしく、熱心に説明してくれました。 
むむむ。 すっかり気になる存在。 もう一度見てみたい!!

チェブラーシカオフィシャルサイト http://www.cheb-project.com/