2012年 小淵沢 冬

毎年恒例のスキーに行ってきました。 行きは渋滞もなく車も少なくて、今までで最短の4時間ちょっとで小淵沢に到着です。 お天気が良くて、頂に雪を被った山々が本当に美しくて、富士山もばっちり望むことができました。
小淵沢でボリュームたっぷりのほうとうを食べてから、清里にあるスキー場へ。 連休初日はまだ人も少なくて、思ったほど雪質も悪くなく、終わり時間ぎりぎりまで滑りました。 初日はカンを戻すのに精いっぱい。 姉家族は年末に北海道で一度滑ったこともあり、あゆたんは怖がることなくまずまず滑っていました。
さて今回は以前から気になっていた小淵沢にあるホテルに初めて泊まってみることにしました。 ホテルといってもこじんまりとしたところです。 部屋はよく、大浴場は温泉で、ボリュームのある食事に飲み放題。 だからといってそんなにお値段が高いということもなく、みんな大満足。 ケイトが閉まってからさまよってきた私たちですが、ようやく納得して「ここに泊まろう!」と思える宿を見つけることができました。
2日目のスキー場はやはり混んでいました。 ある程度滑れるようになると、よけてもらうだけでなく、こちらもよけなくてはいけないので、それがけっこうやっかい。 そんなに広くないコースに、びゅんびゅんとばして滑る上手な人、スクールの子供や大人たち、家族連れ、という人たちの間を滑っていきます。 以前は怖くて、こけて、わぁわぁ泣いていたあゆたんはすっかり上手になって、「私についておいで」「ゆき、肩がでてる」「ゆき、上手〜」とアドバイスをくれるほどに。 おまけにあゆたんはスピード狂。 とても楽しいみたいです。 私も負けてはいられない! でも年に一度のスキー。 来年はまた一からスタートし、慣れたころには帰らなくてはいけません。 毎年これの繰り返しです。。 もっと滑って上手になりたい〜〜
年明け早々の楽しいスキー旅行でした。 もしかしたら次のシーズンは、ここを卒業して別のスキー場に行くかもしれません。 小淵沢には夏に来る予定です。 これからもしっかり遊ぶために、しっかり働かなくては。