最後に思うことは

母の友人が亡くなりました。
近所のおばさんで、私もよく知っています。
闘病生活5年ほど。
年末に入院したと聞いていて、最近も「どうしてんねんやろなぁ」と話していたところでした。
母はもう何ヶ月も会わないまま逝ってしまわれたと思います。
おそらく、母はちゃんと挨拶をして見送りたかったのではないでしょうか。
おばさんの最後はどんなだったんでしょう。
痛い、苦しい、そんな思いのまま亡くなったのでしょうか。
あるいは、昔のことを思い出しながら。
あるいは、家族のことを思いながら。
おばさんは、母のことを思い出したでしょうか。
人は最後に何を思うんでしょう。
私は、何を思うのかなぁ。。