キーワード

就職活動をしていると、“前向き”と“忍耐”という言葉が身に沁みます。
前向きは、凹むことがあっても落ち込むがあっても自暴自棄になることがあっても、やはり心は前を向いておかないと、ポジティブ思考にしておかないと、どんどん悪い方向に向かっていきそうな気がします。 誰かが「心の持ちようで良いようにも悪いようにもなる、自分次第だ」というようなことを言っていました。 そして今日ジムのインストラクターが「‘今年は悪い年になる’と思うと、脳がそのようにインプットされて、本当に悪くなってしまう」という話をしてくれました。 そのインストラクターも何かの本で知ったようです。
忍耐は、どんどん応募していきたくても、「応募しよう」と思える求人がなくて、こういう時はやはり次の求人を待つことしかできないこと。 今まさしくその状態。 すぐに応募できるように履歴書の準備をしておいて、あせらないで次の機会を待ちましょう。
こう考えると、前向きも忍耐も、就職活動に限ったことではなく、人生を歩んでいく上で大切なキーワードだなぁと思います。
同じく今日会った友の言葉は、「迷惑をかけない程度にあつかましく」。 勇気を出して一歩踏みだせば、得をすることはあっても損をすることはないと。 遠慮ばかりしていてはもったいないと、いう話をしてくれました。 これにもなるほどと思わされました。 勇気を出してもう少し自分をアピールしておけば、もしかしたら面接も通っていたかもしれない。 だめでもともとなのだから、それだったら行動に移してみるほうがいい。 ちょっといいなぁと思った人には自分から声をかけるとか。 
ということで、今年は「行動の年・能動の年」にすることにします! 就職も恋人も必ずうまくいく!