薬師寺詣で

父と母は毎年薬師寺に初詣に出かけます。
年末に父が退院したばかりなので、今年は私が母と一緒に行こうと思っていたのですが、今日無事に父と母揃って行くことができました。
出かける何日か前に、母は「あんたも行き」と言うので、私は二人の邪魔をしなくないので「いいよ」と断ると、「行ったらいいやん!」「いいよ〜」の繰り返し。 
「じゃぁお昼梅田に出ておいで。おいしいもの食べよ」と誘ってくれるのですが、それこそ恐縮で「いいよいいよ」と断ると、「来たらいいやん!」とこれまた何度も繰り返すので、あまり断るのも申し訳なく思い、お昼は一緒にすることにしました。 
きっと就職活動に励む私への、母なりの労いではなかろうかと私なりに受け取っています。 お金は父ですが。。
薬師寺に行くと、いつも干支の字が書かれたお札を買ってくるのですが、時期はずれなのか売っていなかったということで、代わりに厄除けの意味を持つ梵字が書かれたお札を買ってきました。
そしてお昼に待ち合わせをして大丸のはげ天で天ぷらをご馳走になり、地下でおいしいパンと阪神ガトーフェスタハラダのラスクを買って帰りました。
これでお正月の恒例行事が全て滞りなく済んで良かったです。