大山崎へ

i-yuki2012-09-15

以前から行ってみたかった大山崎山荘美術館に行ってきました。
展示物が目的というよりは、建物そのものと庭に興味があったのです。
英国風の山荘、日本風庭園、そして安藤忠雄が建築した地下のギャラリー「地中の宝石箱」とこのたび完成したもうひとつのギャラリー「夢の箱」。
山荘はとても趣のある洋館で、テラスからの景色が最高です。
夢の箱はできたばかりのせいか、調度品の食卓セットが置いてあっただけでこけてしまいました。。
地中の宝石箱でようやく絵画が展示されていて、「えっ!これだけ?」と展示数の少なさに驚きましたが、モネやゴッホルノワール岸田劉生の作品を見ることができました。
帰り道に日本庭園に寄り、きっと秋になったら紅葉がきれいだろうなぁ、、ということを確認して山荘を後に。
時間があまったので、同じく大山崎にあるサントリー山崎蒸留所に立ち寄ろうかとも思ったのですが、なんせ蒸し暑かったので、ここもまた秋に訪れようと思い直し、帰途につきました。