着物

来週お茶会があり、またお運びをすることになったのですが、小紋以上の着物を用意する必要がでてきました。
持っているのは振袖かウール。 ウールは普段着だから好ましくないと言われ困りました。
姉が持っている訪問着と色無地は、上等なのでもったいないし、そんな格式ばったお茶会じゃないし。。
そこで、以前伯母さんが着物を譲ってくれると言っていた話を思い出し、頼りにして見に行ってきました。
まだ一度も着ていない、しつけがついたままの、きれいな緑の付け下げとそれに合わせた袋帯、一度くらいしか袖を通していないベージュ地の小紋に濃紫の名古屋帯、「これはよく着た」という薄いあずき色の色無地を譲ってもらうことになりました。
お年がお年なので古めかしいものを想像していたのですが、思っていたよりずっと良くて、こういうのを棚から牡丹餅というのでしょうか。
心はすっかり弾んでうきうきホクホク。
これでどんなTPOでも間に合います。