あづい… 奈良

i-yuki2012-04-29

毎年行っているゴールデンウィークの家族旅行。 予約した時点では、父の放射線治療と私の就職活動がどうなっているかわかないので、今年は近場にしようということになり、昨日今日と奈良に行ってきました。
まずは法隆寺へ。 朝10時に着いて、この時すでに陽がじりじりと射すようなまぶしさと暑さ。 ひととおり見終わると、ちょっとバテ気味。。 次は平城宮跡に行くつもりだったのですが、行くには行ったのですが、広〜い土地に点在している施設を見て回る気力はなく、通過して東大寺に向かいました。 奈良市内に入るとやはり人が多い。 あゆたんは鹿にせんべいをあげるのに夢中。 25年ぶり?くらいに東大寺の大仏様を見上げると、こんなお顔だったっけ〜という感じでした。 
お宿は若草山の中ほどにあって、見晴らしがとってもグー♪  だけどお風呂にゆっくりつかったその後私はダウン。 頭痛でごはんを食べることができず、一人、部屋で休みました。 みんなが食べ終わって帰ってきたぐらいに、だいぶんましになって、宿の人に頼んで作ってもらったおにぎりを食べることができました。
今日は、興福寺(といっても見たのは国宝館のみ)と春日大社を回りました。 ここら辺はまだ八重桜が咲いています。 今日も暑く、興福寺から春日大社までが遠くて疲れてしまったので、おみやげを買って帰ってきました。 3時過ぎに帰宅。
重いカメラを持ち歩いて父がバテてしまったんじゃないかと思ったのですが、無理しなかったせいかまずまず元気で、「楽しかったわ」ということだったのでホっとしました。 姉家族には「また、よろしく」なんていったりして。 まぁ良かった。 しかし今でこの暑さだったら、いったい夏はどうなるんだろう。。