驚いたこと

一昨日の夜中、外がうるさくって眠れそうにないのでラジオを聴くことにしました。
チューニングをしていると、近くで聞こえる日本語の向こうで、韓国語が聞こえる
ではありませんか! びっくりしました。 
確かに「韓国の放送が入る」という話は聞いたことがありますが、福岡あたりの話
かと思ってました。 現実にあるんですね〜 
でも韓国というよりは、北朝鮮っぽいしゃべり方だったのが引っかかるところです。 
北朝鮮の放送??


もひとつ驚いたことが。
本屋大賞をとった三浦しをんの「舟を編む」を読んでみたいな〜と思って、早速図
書館で予約をいれてみると141人待ち! 
いったい読めるのはいつになることやら。。