喜寿の先輩

3回り離れた人生の先輩と久しぶりに会ってきました。 バイクで転倒されて大腿骨を骨折し、入退院を繰り返されていたので一年以上会っていなかったかな。。 「転ばぬ先の杖」で杖を持っている以外は以前と変わったところがなく、お元気そうで安心しました。
先輩と会うときは、ランチですけどいつもちょっとしたイタリアングルメを満喫します。 今回は先輩がよく行かれるという北浜にあるお店「プログレYOKOYAMA」。 2階にある店内は、ちょっとした豪華な印象を与える調度品でしつらえられています。 注文した料理は、上新粉のピザ、12種類の野菜を中心にした前菜、パスタ、メインディッシュ、デザート、コーヒーのコース。 もっちろんどれもおいしい〜〜♪ 一品一品ゆっくり出てきたこともあって、3時間かけて食事をしました! 小さくてこじんまりとしたお店ですけど有名らしく、テレビにもちょくちょく紹介されているみたいです。 う〜ん、納得! 久しぶりに会う先輩との会話も弾んで、おいしくて楽しい一時でした。 こうしたお店に連れて行ってくれる人がいて、私は幸せ者です。 次は京都にあるフレンチに行ってみようということになりました。 今回は先輩が「(私を)はげます会」といってご馳走してくれたので、次回はぜひ私が喜寿のお祝いをしなくては!!
家に帰ってから、何が一番おいしかったかな〜と振り返ってみると、フランスから空輸しているというバゲットでした。。