しばし思い出に浸る

部屋の整理をしていて、順番が回ってきたCD。 聞かないものは処分してしまおうと考えて
いました。 半分ほどは韓国のCD。 全て韓国留学中に買ったものです。
捨てる前にもう一度聞いておこうと思って手にしたのがカンスジ。 「クデ サラン」がお気に入
りでした。 今この人どうしてるんだろう。。 確かユンソナよりも早くに日本で芸能活動してい
たなぁ、、 聞いてるうちに韓国での生活を思い出して、やっぱり捨てられない。。 
次に手にしたのがチョソンモ。 「カシナム」という歌がとってもいいんです。 初めて聞いたの
は、大学の芸術祭みたいなので、この曲に合わせて創作舞踊が踊られていたのを見た時で
した。 とても心せつなくなるメロディーです。 このCDの中に、後から日本で習った「セウォリ
ガミョン」が入っているのを初めて発見! この曲も好きなんです。 
次に手にしたのが韓国映画の「オーバーザレインボウ」のサントラ。 韓国で初めて見た映画
だったかな。。 全然話している言葉がわからなくて、映像でなんとかストーリーが理解できた
ようなもんだったんですけど、どうしてか心に残って。。 そういえばDVDも買ったんだっけ、と
思い出して引っ張り出してみると、封も切らずにおいてありました。 当時はまだDVDが主流
ではなくて、家にプレーヤーはないし、処理の問題で日本では見れないかもという懸念があっ
たのですが、手元に置いておきたくて買いました。 封を開けて再生してみると、ちゃんと映る
ではありませんか!
結局処分できそうなのは2枚ぐらい。 聞かないのはわかっていても、日本では手に入らない、
留学時代に繋がっている、と思うと、かさばっても処分するのがためらわれました。
そして今晩は「オーバーザレインボウ」のDVDを見て、もう一度思い出に浸ります。