おひさま終わる

毎朝楽しみにしていた‘おひさま’が終わってしまいました。。
私が見始めたのは、戦時色がかなり濃くなっていたころ。
悲しい出来事が多くて、化粧を終えたばかりにもかかわらず涙を何度もこぼしました。
戦争が終わった後も、家族愛、友情に胸を打つシーンが多くてまたまた涙。。
いいドラマでした。。
もひとつ良かったのが「〜です」「〜ます」という丁寧な言葉遣い。 そして誰に対しても
「ありがとうございます」という感謝の言葉、「すみません」というお詫びの言葉をちゃんと
伝えていたところ。 聞いていて気持ちよかったです。
特に印象に残っているのは、赤い屋根の家に移り変わってから、夜、庭に食卓を用意し
て家族で宴会をしているところ。 確か2回。 須藤家と一緒に食事。 そして節子おば
ちゃんとお月見。 つくづくいいな〜とうらやましかったです。 
私も陽子のように、誰もがいつでも集える場所、そんな場所を作りたいな〜と思いました。

ただひとつ残念だったのは、最終回一度もテーマ曲が流れなかったこと。 渡辺俊幸さん
の曲好きだったのになぁ。。