耳の不調

姉が右耳を患って一ヶ月がたちます。
病院に行って診てもらうと、突発性難聴メニエール病の可能性があると言われたそうです。
点滴と飲み薬で一時ましになったみたいなのですが、また悪くなったので再度受診したところ、
「可能性は低いけど腫瘍があるかもしれないのでMRIの検査をしましょう」となったみたいです。
私も以前耳鳴りがして医者にかかったことがありますが、耳の病気は原因不明が多くて、とに
かく疲れやストレスをためないことと言われました。
私の場合しばらくして耳鳴りはなくなりましたが。。
突発性難聴だと完全に治らない場合もあるらしく、姉も「元通りにはなれへんのちゃうかな、ずっ
とこんな感じちゃうかな。。」と言ってました。
「今まではムリがきいたけど、ムリがきかん体になったっていうことや。 ということがわかるのに
右耳が犠牲になってしまったけど。 まぁゆっくりいくわ。。」
私の事務所閉鎖の話もきっと心配の種になったことでしょう。 申し訳ない。。
腫瘍がなくて、耳も少しずつ回復していってくれたらと願います。