江戸絵画

恋しぐれ」を読んでから、日本画に俄然興味を持つようになりました。
ちょうど京都で“帰ってきた江戸絵画”と題して「ニューオーリンズ ギッター・コレクション展」が
開かれているので見に行ってきました。 会場は想像以上の混み具合。 見てみたかった与
謝蕪村や円山応挙、呉春の絵が何点か飾られていました。 他にも俵屋宗達伊藤若冲、池
大雅、酒井抱一など、、。 すっきりとした中にある凛とした美しさ。 中には思わず笑ってしま
うようなユニークなものもあり、何百年という時を超えても色あせない表現力に新鮮な驚きを覚
えました。 
若い時には見向きもしなかった日本絵画ですが、今ようやくその良さに魅了されています。