満喫度

よく他人から「一人暮らしどう?満喫してる?」「充実してる?」「エンジョイしてる?」と聞かれます。
そのたびに、う〜ん、、と少し間をおいて「こんなもんですかねぇ、、」と答える私。
一人暮らしを満喫するとは、親の目の届かないところで遊びまくったり好き放題する、というイメージ
を持っています。 私の場合、掃除・洗濯・ご飯作りと地味な生活そのもの。 “満喫してる”とはほど
遠く、う〜んと少し間をおいてしまうのです。
でも。 一人暮らしを始める経緯を振り返ってみると、それは自分のことは自分でしたいから。 この
年で自分の下着を親に洗濯してもらうのはおかしい、お弁当を作ってもらうのはおかしい、という気持
ちがあったから。 そう考えると、今の生活は地味だけど、自分のことは自分でするという、私がまさ
しく望んでいた生活を送っていることになります。 つまり、満喫してる。 ということに気がつきました。 
だからこれからは「満喫してる?楽しんでる?」と聞かれたら、胸をはって「はい、満喫してます!」と
答えることができます。