ブランドの味

お米の味には疎い方です。 せいぜいかたいかやわらかいかの違いがわかるくらい。
今までいくつかのブランドのお米を試してきました。 やわらかめのごはんが好きな私にとっては、
水の量を多めにしてもどれもかために炊きあがってしまい、こんなもんなのかな〜、これがおいし
いっていうのかな〜、炊飯器のせいかな〜と思いながら食べていました。 
そして今回はこしひかりに。 一口食べてみて、「うむ、おいしい!」  ちょうどよいかたさで、お米
に粘り気があって甘みがあって。 なるほど、人気がある理由がわかりました。
実家では、朝ご飯はシリアルかパンを食べていましたが、今はごはんを食べています。 ごはんに
ごまをふりかけて、お弁当用に焼いた卵焼きの切れ端をおかずにして、味噌汁があったりなかった
り。 そんなシンプルなごはんだからということと、少しの間玄米を食べていたおかげでよく噛むよう
になったということもあって、お米のおいしさがわかったのかもしれません。
朝のごはんは炊きたて。 今日もおいしくて、小さな幸せを感じました。