初婚活パーティー

初めて婚活パーティーというものに行ってきました。 女性は2000円と参加しやすい金額なのですが、男性は6000円と高く、さくらも多いと聞くし人数集まるのかな。。と半信半疑でした。 当日になると「私なにやってるんだろう、、」とむしょうにむなしくなり、キャンセルするにしてもキャンセル料を払わないといけないので、とりあえず会場に向かいました。 いざ着いてみると、まだ受付前でしかも一番乗り。 今度はとても心細くなり、参加しようか帰ろうか迷っている間に人が集まり始め、受付開始。 雰囲気の流れで参加してしまいました。 意外と人がいて20対20くらいでした。 初めに全員の男性と1分ほどの挨拶タイム、続いてフリータイムが3回ほど、最後に結果発表、という順番です。 挨拶タイムは一人当たりの時間が本当にあっという間でした。 それでも好印象・悪印象別れるので第一印象って不思議です。 挨拶タイムで好印象だった人にアプローチするのがフリータイム。 私は初めから潜入リポーター的な気持ちでの参加だったし、自分からすすんでアプローチしたいと思った人もいなかったし、アプローチしてくる男性もいなかったので、座ってフリータイムが終わるのを待っていました。 隣の女の子はモテモテで、複数の男性が順番待ちしていたので驚きです。 結果は7組のカップルが成立。 モテモテの女の子は、女の子の方からすれば好印象の人がいなかったのか、カップル成立組には入ってなくて、颯爽と帰っていきました。
参加してわかったことは、婚活パーティーでは私の良さを出すことができないということ。 まして男性は若い女の子がやはりいいみたいなので、私なんか年齢でアウト。 もちろん年相応の外見でもアウト。 あんなわずかの時間で何がわかるんだろう、、と思いますが、7組成立しているのでちゃんと出会いのきっかけになってるのも確かです。 一人ずつしゃべってみて、それぞれ個性はありますが、みんな良さそうな感じでした。 それだけにこういうゲーム感覚での出会いが残念な気がしました。
普段の生活に出会いがあるわけでなく、お手軽に参加できる婚活パーティーもパス…となると、果たして私にこれから出会いというものがあるんだろうか。。と不安になり悲しくなります。 だけど仕方がない。。 それが私です。。