友の転職

短大時代の友達と会ってきました。 年に一度の再会。 まず私の一人暮らしが話題になったのですが、
ビックりしたのが一人の友の転職でした。 3月に9年勤めたところを辞めて(派遣だったのですが、派遣
元の会社がイヤで)、6月に再就職。 この不況の時代に、まして年齢的にも厳しいのに、よく就職できた
もんだと感心です。 決まるまでに8社ほど断られたそうですが。
友達曰く、「選べへんかったら勤め口はある」。 
確かに今の友の会社(サービス業)は月8日休みはあるけど土日が休みというわけではなく、今は早く帰
らせてもらっているけど仕事が忙しいのでそのうち残業、昼休みも決まってなくて適当な時間に自分の机
で食べて食べ終わったらすぐに仕事、、とかなりハードそう。。 それでも友はその職場が楽しいと言って
るので良いのですが。。 
そしていくつかの面談をとおして友が学んだことは「何を勉強したか」ということではなく、実際に「何をして
きたか」。 即戦力が求められることです。 友は「たとえ1回だけだったとしてもしたことになるんや」と強気
の姿勢だったので、それが良かったのかもしれません。 
友の話は、私自身いつ就職活動することになるかわからないのでいい参考になりました。 
それにしても驚きました〜