石鹸恋し

最近体がかゆいです。
私が思うに肌が乾燥している、肌を痛めているように感じます。
原因推測その1 ボディソープ
いつもはクラブツリー&イブリンの石鹸を使っているのですが、ここ1ヶ月ほど違うメーカーの
液体のボディソープを使っています。 たぶんそれがあっていない。 必要以上に体の油分も
洗い流しているんじゃないかと思われます。 
原因推測その2 シャワー
一人暮らしを始めてから、ほとんどシャワーのみです。 十分に体を温めないうちに体をこすっ
たり、シャワーをあてたりするのが肌に負担をかけているんじゃないかと思われます。 
特に腕が弱っています。 
今日さっそくクラブツリーの石鹸とボディローションを買いに行って、ゆっくり湯船につかろうと
思います。