久しぶりに発熱

熱を出してしまいました。
被災した人たちは避難所でがんばっているというのに、なに私が熱出してんの!と情けなくなってしまいました。 が、体はいうことをきかず、二日ほど家で寝ていました。 もしこんなときに地震に襲われたら、、と何度も自問自答していました。 とても動けない。 たとえ避難できたとしても、持ちこたえる自信がない。 熱はすぐに下がったものの、お腹が痛くて下痢が続いてます。 どんなに温かい飲み物や食事をとってもお腹が冷えているように感じます。 そんなときこたつに入ったり、お風呂に入って体を温めることができることが有難いです。 ここよりももっと寒いところで避難している方たちのことを考えると、その不便さを嘆かずにはいられません。 まさか阪神大震災よりも大きい地震がくるなんて。。 まして大津波をともなって。。
お腹が冷えるので、昨日カイロをお腹にあてて寝ました。 気がつくと腰にカイロがあたっていたり。。 そのせいかとても変な夢を見ました。 北朝鮮の人たちと一緒にマスゲームをしたり、中2の時に告白した男の子が出てきて、他のクラスメートの子たちも一緒にサッカーをしていたか観戦していたか。。 私はその好きな男の子が「ケンカが強いのがとにかくいい!」と何度も叫んでいて。 何だか楽しい夢でした。
去年のゴールデンウィークに仙台・松島に行きました。 新聞を読んでいると、その時訪れた瑞巌寺の参道にまで波がきたと書いてありました。 泊まったホテルは大丈夫だったのでしょうか。。 また復興が落ち着いて、機会ができればもう一度訪れてみたいです。 そのときはきっと地元の人たちが「あの地震のときは、、」と話を聞かせてくれることでしょう。
今朝、駅に向かう途中に雪柳が咲いているのを見ました。 一昨日は雷が鳴ったり、昨日は大雪が降ったり天気も異常です。 それでも確実に春の季節は巡ってきています。 神戸の時よりも復興に時間がかかるかもしれません。 心の傷はおそらく一生消えないかもしれません。 でもその悲しみを抱えているからこそ、生まれてくるものがあると信じています。