失礼しちゃう!!

日曜日の新聞に認知症特集が載っていました。
認知症かどうかの判断の目安として、「小学6年時の担任の名前を覚えているか」という
ものがあり、あぁ6年生は○○先生だったな〜なんて思いながら頁をめくっていました。
と、その日の夕方、母が私に「あんた、小学6年とき先生誰やったか覚えてるか?」なんて
聞いてくるではありませんか!! なんて失礼な! 親が子供に認知症を確認するなんて
信じられません! まったくもう!
そんなことがあった2,3日前、テレビに田中美里が映っていました。 田中美里が32歳と
いうのを知って母が「えぇ!あんたよりずっとおねぇさんやないの!」と言うので、「(私の方
が)童顔やからしゃぁないな」と私が答えると、母は「そういうのんちゃう! あんたは全てが
甘えたや! 情けない。。」 ムム! 負けじと「そういう風に育ててきてんからしゃぁないや
ん」と反論した私でした。 
まったく、うちの母ときたら。。
だけどそんな母も、最近元気がなくて。。  「年やな〜」なんて言ってましたが。。