経大ビジネスセミナー

全10回あるうちの最終回「職場で活かす聴く技術」をお昼の友と一緒に聞いてきました。 
講師は経大の教授であり、実際に開業医として働かれているカウンセラーでもあり。 そ
の先生によると、人間と言うのは誰しも自分のことを話したくてしょうがない動物らしいです。 
そこでいかにして聴くかというと、相手の身になって、相手を理解しようとする姿勢で聴く。 
で、実際にグループに分かれて聴く実習をしたのですが、相手の話を聞き洩らさないよう真
剣になって聴かないといけないので、“疲れる〜”というのが本音でした。 
講義のあと、友とお茶しながら講義の感想を話し合ったり、得た聴く技術を自分たちの職場
にあてはめてみたり、職場における自分たちのポジションやコミュニケーションのとりかた等
々いろいろ話しをしました。 実のところ講義より、友とのおしゃべりの方が有意義だったよう
な気がします。。
講義が開催されたのは、北浜にある大阪証券取引所ビル。 中之島を通って、御堂筋沿い
に梅田まで戻りました。 普段行かないところというのもあって、キョロキョロしながら、秋の日
差しのなか紅葉を楽しみ、いいお散歩になりました。