ワインの会

ワインセミナーに行ってきました。 といっても、ワイン好きの人たちが集まるサークル
みたいなもんです。
ワインのことをもう少しいろいろ知りたくて、そんな初心者向けのセミナーがないかな〜
とネットで探して見つけました。 月に一度集まりがあるらしく、もう133回目になるそ
うです! その日はボージョレヌーボーと山梨のワインを7種類飲ませてもらいました。 
試飲程度かと思っていたら、グラスにわりと多く注がれるので、これじゃぁ酔っぱらって
しまって帰りが心配!になったので、全種類2,3口程度にしてもらいました。 同じテ
ーブルの人たち(女性)は、そこそこの量を6種類全部飲むんですから大したもんです。 
「ワインの知識は不要」と聞いていたのですが、みなさんワイン好きだけあっていろいろ
詳しい。。 なかなか面白い集まりでした。 会費は良心的で、ワイン数種類、あてもい
ろいろ用意されていて、デザートまで出てくるんですから驚きです。 でもなんていっても
いろんなワインを楽しめるのが魅力的ですね。 また気が向いたら参加してみようかなぁ
と思います。