美容院にて

今通っている美容院とは、かれこれ10年以上のつきあいになるでしょうか。。
美容師二人だけの、こじんまりとした小さなお店です。
美容師の先生がわりといいお年だからだと思うのですが、お店に来るお客さんは
はっきりいっておばぁさんたちがほとんど。 もしかしたら私が一番若いかも。
そんなおばぁさんたちの会話を聞くとはなしに聞いていると、病気のこと、親のこと、
子供たちのこと、その嫁や婿のこと、孫のこと、近所のこと、病院やお店のこと。。 
ふむふむ、なるほど、、とうなずくことが多いです。
そして感心させられるのが美への意識。 髪のハリの出し方、ブローや頭皮マッサ
ージの方法など、みんなキレイでいるために少なからず努力されていらっしゃるんで
すよねぇ。。 美容師の先生たちも、そういうお客さんたちが多いせいか、よたよたし
ている方でもせかしたりしないし、病み上がりの人やお年寄りとの接し方をちゃんと
心得ていらしてて。 髪をまとめながらいろいろアドバイスもされたり、当然なんでしょ
うけど、どのお客さんもふんわりとキレイに仕上げられるんです。 
先生とお客さんのやりとりを見て毎回思うのですが、この美容院は私の社会勉強の
場になっています。
私の前髪は短すぎて恥ずかしいのですが!!