静かにサヨナラ

ケイトの奥さんがお遍路に行っている際にアップされるブログが、今までは前回の帰着時点で
終わっていたのが“突然の出発”という題で更新されていました。
それによると出発は“明日午後”(つまり今日の午後)。 “余計なものは持たず何も期待せず
無に徹して歩きたい”と書かれていました。
「明日午後ということは、今日はまだ家にいらっしゃる」と思い、メールを送ることにしました。 
書きながら、今までのことがいろいろと思い出されて涙が出てきました。 書きたいことはいろ
いろある、伝えたいこと、尋ねたいことはたくさんある。 でも、翌日から出発されること、無に
徹して歩きたいというその気持ちを慮って、後ろ髪引かれないよう、「お世話になりました。 行
ってらっしゃい。」と簡単なメッセージを送りました。
今朝メールをチェックすると奥さんから返事が。 私の気持ちをちゃんと汲みとってくださって、
「静かに送っていただけてありがたい」とありました。 最後まで行けないと思うが必ず結願して
新しい出発をしたいと思っている、転居しても連絡するので見守っていてほしい。。。 奥さんの
返事を読んでいたらまた涙が。。。  応援しています。 ずっと応援しています。 またいつか
お会いすることができますように。。
そして私も小淵沢との新しいつながりが始まるのですね。