ピッツェリア in 京都

i-yuki2010-11-04

3回り離れた人生の先輩が、岡崎公園近くにあるピザ専門のお店に連れて行ってくれました。 お店の名前は「Pizzeria Napoletana Da Yuki」。 お店は有名らしく、12時開店時には、予約客で全席埋まっていました。 私たちがオーダーしたのは、ゴルゴンゾーラのサラダ、マルゲリータとパニーニ。 と〜ってもおいしかった〜♪ ピザの生地は薄いのだけど、モチモチとしててとても食べ応えあり。 私はピザよりパスタが好きで、イタリアンのお店でピザをオーダーすることはまずないので他のお店と比べることはできないのですが、でも人気があるのがよくわかります。 うなずけます。 またぜひ食べたいと思いました。 テイクアウトもできるみたいで、お店が家の近くにあったらしょっちゅう買いに行けるのに〜〜。。 サラダもパニーニも◎! 忘れられないモチモチ感です。。
食事をした後は、お店からほど近い無隣庵(山県有明の別荘)と南禅寺を観光。 ほんのりと紅葉が始まっていました。 南禅寺は前から行ってみたかったので、ちょうどいい機会になりました。 「絶景かな、絶景かな」を見てみようということで、三門を登ってみることに。 急な階段を上がってみると、京都市街を見渡すことができて、本当に「絶景〜!」でした。 続いて水路閣へ。 レンガでできた、重厚感のある立派な造りでした。 そこを今も琵琶湖の水が流れているなんて。。。 滔々と豊かに水が、心地いい音をたてて流れていました。 南禅寺を後にして、蹴上の駅に向かう途中には、これまた前から気になっていたインクラインが。 なるほどここが桜で有名なインクライン。 先輩がインクラインについて説明をしてくれて、昔から続く京都と琵琶湖の水のつながりを知って感慨深くなりました。 疏水は三井寺から引いているそうです。 南禅寺前の白川通りが、あの詩仙堂の方まで続いていることを知ったり、いろんな点と点がつながって、京都は本当に奥が深い。。。 
蹴上駅のそばにあるウェスティン都ホテルでお茶をして、先輩とは地下鉄でお別れ。 今回も村上重で日野菜のお漬物を買って、家に帰りました。 お腹も頭も心も大満足の一日。 いいパワーをいっぱいもらうことができました。