あゆたんとの一日

日曜の夜から姉のところに移動し、一日あゆたんのお相手をしてきました。
マンションに着くと、まずあゆたんが今飼っているかぶと虫8匹の披露。 ついでに小くわがた1匹も。 かごの中から3匹取り出して、私の服にとまらせたり足の上に乗っけたり、なでなでしたり、チューしたり。 いったいどうしてこんなに虫好きなんだろう。。 

次の日姉と兄は早々に出勤し、私とあゆたんは7時半起床。 午前中はまたかぶと虫と戯れて(あゆたんはかぶと虫がいれば一日中一人で遊んでいそうです…)、映画館へ移動。 バスに乗って電車に乗ってまたちがう電車に乗り換えて。 真昼間の移動で二人とも汗だくに。 映画館の入っているイオンモールに着いて、その涼しさにホ〜ッとしました。 映画はポケットモンスター。 私はテレビでも見たことがなく、全く初めてのポケモンでした。 上映中は寝ておこうと思っていたけれど、意外におもしろくて、ついつい最後まで見てしまいました。 
見終わった後は、あゆたんが自分のお小遣いで買い物をするというので、ぶらぶらショッピング。 思わず私が買ってあげたくなりましたが、あゆたんはそういうことを望んでいるのではなく、自分で買うことに買い物の楽しさを感じているようなので、何も口出しをせずにつきあいました。 結局買ったのはシールとペン2本。 
買い物が終わったら、じいちゃんばあちゃんが待っているうちへ移動。 4時だというのに暑さは変わらず。 途中コンビニや建物の中に入って暑さを避け、あゆたんの腕を引っ張って家に向かいました。 その帰り道、自転車に乗った若いお母さんと子どもが近づいてきて、道を尋ねてきたのかと思ったら、「一緒に子育ての話を聞きに行きませんか」?! 「いえいえけっこうです!」と断って歩き出すと、そのやりとりを見ていたあゆたんが、「何しゃべってたん?」と聞いてきたので、「子供の育て方の話を聞きに行かないですかって誘われたの。子供おらへんのに。」と答えたら、「え〜!あゆみがおるやん!」と言うので、「あゆたんはママの子供やん」と言ったら、「ママの子供やけど、ゆきの子供でもあるやろ」ですって。 泣かせることを言ってくれます。。 
そうしてようやく家に到着。 家で遊んでいたら、「ゆき、39歳やろ?」と言ってくるので「38です!」と答えたら、「はよ結婚しなあかんで」。。 絶句。