浴衣

夏祭りの季節になりました。
大きいお祭りでは、祇園さんと天神さんがこの7月に。 お祭りではないけど、花火大会が
これからあちこちで行われます。 浴衣着て見に行きたいな〜
前回浴衣を着たのはたしか15年前。 当時勤めていた会社の同期を誘って、天神さんに
行った時でした。 私はその同期にホの字だったので、OKもらったときはとってもうれしくて、
浴衣も新調したのでした。 黒地に白い花柄のシックな模様の浴衣。 どうやって現地に行
ったのかは全然覚えていないけど、橋の上に立って、船が通る度に「打ちまーしょ、もひとつ
せー、祝おうて三度」と初めて聞く大阪じめを周りのみんなと一緒に手拍子をしたりして。 そ
して最後はドーンと奉納花火。 あぁなつかしい!! 今思い返せば、すごい人ごみの中を
浴衣着てよう行ったな〜と感心しますが。 その同期と二人で遊びに行ったのは、後にも先
にもこれ1回きり。。 でも甘酸っぱい、いい思い出です。 
それ以来お気に入りの浴衣は今まで着ることもなく。。 もう虫食っちゃってるかな〜
浴衣着て、夏の夜デートしたいな〜