ホームシック

白州のことを考えていたら、無性に白州へ、そして小淵沢へ行きたくなりました。
白州には尾白川渓谷というところがあります。 尾白川は南アルプスから流れてくる川で、
名水百選にも選ばれています。 夏でも川の水はひんやりと冷たく澄んでいます。 渓谷
は流れが激しく大きな岩場なのですが、少し離れた「べるが」という公園の方に行くと、い
くぶん流れは穏やかで、おたまじゃくしや川魚を見つけたりして子供たちの格好の遊び場
になっています。 ざーっという水が流れ落ちる音と、ちょろちょろ流れる水の音は心地よく、
一日中いても本当に飽きることがありません。
私のおすすめは、夏の盛りを過ぎたころ。 特に陽が傾きかける時間、西陽が水に反射し
てきらきら光ってそれはきれいです。 人の数もぐっと減り、静けさの中に聞こえるのは流れ
る水の音だけ。。。
あぁ〜、、行きたい。。 私の心のふるさと。 自然の中にどっぷりと浸りたい。。
この夏は行けないみたいなので、秋にぶらりと行ってみようかと思っています。