嵐電

御室へ行ったときに嵐電(らんでん)を利用しました。
嵐電は嵐山と四条大宮を結ぶ線と、同じく嵐山と北野白梅町を結ぶ線を走っています。
距離的にはとても短く、車輌はワンマンで1両か2両編成とこじんまりしたものだけど、
100年の歴史があるそうです。
この嵐電がおもしろい!
まず駅舎がいい。 何と言ったらいいのか昔のままって感じで、道路から直にホームが
つづいていて、小さい駅であれば改札がなく無人で(おそらくほとんどの駅が)。 なんか
風情があるんですね。 説明が難しい。 写真撮ればよかった。。
そして四条大宮の路線では、途中路面電車になるんです。 車と同じように信号を待っ
たりして楽しい! 普通の線路を走っていても、線路のすぐ横で、人々の普段の生活の
息遣いを身近に感じることができます。 
まぁ一まとめに言うとローカル線ですが、すっかり気に入りました。