桜三昧

i-yuki2010-04-19

JR東海そうだ 京都、行こう。」キャンペーンポスターの仁和寺
御室周辺を歩いてきました。
訪ねたのは妙心寺仁和寺龍安寺
御室桜は満開、しだれ桜もまだまだ見ごろで、桜三昧の一日を
過ごすことができました。
桜以外にも山吹、しゃくなげ、私の好きなどうだんつつじも美しく
花開き、新緑のもみじが陽を受けて緑まぶしく輝いていました。


妙心寺・退蔵院】
妙心寺は、大徳寺のように広い敷地の中に数多くの塔頭がある寺です。
その中の塔頭の一つ、退蔵院。
立派なしだれ桜がありました。 両隣に陽の庭と陰の庭。 その奥には池があり、
風光明媚な庭でした。
 陽の庭

 陰の庭


妙心寺・大法院】
特別公開中で、「露地庭園」という紹介に魅了されて入ってみました。
露地とは茶室に付随する庭のことで、茶道と深く関ります。
且座喫茶・・・「まぁ、座ってお茶でも一服召し上がれ」という禅の言葉。
その言葉のとおりにお茶を一服いただくことができました。 
パンフレットを見ると、秋・紅葉の頃もとても良さそう。
U2のボノが訪れたらしく、そのときの写真が飾ってありました。 


仁和寺
初めて御室桜を見ました。
御室桜は遅咲きで、京都の最後を飾る桜だそうです。
丈が低く、ちょうど満開だったので桜に埋もれているような感覚。
とても見応えがありました。


龍安寺
仁和寺から近かったので、去年に引き続き寄ってみることにしました。
去年も見惚れていたのですが、あぁやっぱり、ここのしだれ桜と石庭はピカイチです。
見ていて飽きることがありません。
風がそよげば、花びらを舞い散らせながら優美にしなる桜の美しさ。。
老いも若きも皆、しばらく佇んで見守っていました。