母校の桜

毎年気にしている桜の木があります。
私が通った幼稚園と小学校の桜。
どちらも1本ずつだけど、そこそこ大きくて、満開になるとわりと見応えがあります。
昨日見に行ってみると、小学校の桜はもう終わっていたけれど、幼稚園の方は多少
葉が出ているもののまだ花がきれいに咲いていて、風が吹くたびに花びらが舞う、
ちょうど私好みの状態でした。
木の下に立つと桜のいい香り。
そよ風の中しばらく佇んで、一人お花見。
あぁ、気持ちいい。
今年も会えて良かった。。


その日の午前中、子どもたちとボールを蹴って遊んでました。
みーくんが勢いよく蹴ると、勢いよくボールが跳ねて、停めてあった車のボンネットに
ボンッ! 
「・・・!!」
みんなで「し〜し〜…」と言いながら、静かにそそくさとボールをとりに行きました。
あ〜びっくりした。 ドキドキしました。