卒業式の歌

卒業式のシーズンになりました。
今は卒業式で歌う歌も多様になったみたいですね。
私にとって卒業式の歌ナンバー1は、なんといっても「巣立ちの歌」
“花の色 雲の影 懐かしい あの想い出 … ”
小学校を卒業するときに歌った歌です。
今でも口ずさむと当時を思い出すせいで、メロディーや歌詞のせいで、目元が
熱くなってしまいます。 
そしてナンバー2は「さよなら友よ」
“心を映して 空の色 少し悲しく 光る朝 … ”
小学5年生のときに、卒業生に贈った歌です。
この歌も「巣立ちの歌」と同じように胸にジ〜ンと響きます。
この2曲は、卒業式というくくりに関係なく好きな歌です。
小学生の時、音楽の先生は菱本先生でした。 授業が楽しくて、指導が上手な
先生。 卒業式では菱本先生の指導で、送る方も送られる方も2、3曲ずつ歌っ
て大合唱でした。 だからよけいに思い出に残っているのかもしれませんね。。