入社記念日

すっかり忘れてた。
昨日1/5は今の会社の入社記念日。 丸4年が過ぎて5年目に突入。
入社した当初は今の所長さんと二人きり。 営業所を立ち上げたばかりで仕事もなく、ひたすら留守番の日々。 やることがないので勉強をしたり、テレビ見たり、ラジオ聞いたり、読書したり、体操したり。 本社が東京で、離れていることのやりにくさや話し方の違いを感じたり、東京は忙しいから「こっちでできることがあれば」と仕事を回してもらおうと思っても断られて悶々とした思いを抱えたり。 留守番で好きなことしてても何も言われず、正社員でお給料もちゃんともらえるけれど、それでも「こんなことでいいんだろうか??」と何度も何度も自問しながら、それでも事務所が軌道に乗れば仕事も増えるからと辛抱して過ごした日々。 その後確かに人も増えそれなりに仕事もできたけど、ここ最近の不景気の影響をまともに受けて以前の日々に逆戻り。 それどころか社内の問題事で会社存亡の危機をひしひしと感じる有様。 再び「これでいいんだろうか?」を自問してはため息の日々。。
それでもさっさと見切りをつけずに辞めないでいるのは、会社の人たちの人の良さ。 たとえ仕事にやりがいがあっても人の関係が悪ければ、つらくむなしさを感じるだけだということを身をもって経験しているから、居心地のいい今の会社を思い切って辞めることができません。 だからといってしがみつくつもりもないけれど、転職の難しさを考えると何の取柄もない自分自身に不安材料が多すぎます。 
先のことはわからず。 ただ自分で抗うことができない事が起きるまでは、これからもおそらく居心地の良さとやりがいのなさを感じながら流れにまかせて続けていくのでしょう。。。