パワフルな友

年末年始の休みの間に東京から友が京都にやって来たので会いに行きました。
友は元旦の夜に夜行バスに乗って東京を出発。 2日早朝京都に着いて、その日は金閣銀閣寺、
清水寺平安神宮等を見て回り、3日は二条城、御所、清明神社の後私が嵐山で合流。 天竜寺、
大河内山荘を見たあとJR京都駅へ移動して、晩ごはんを食べてお茶をして東京に帰っていきました。
夜行バスで来るのもびっくりですが、京都に着いてからの行動範囲の広さにも驚き。 ほんとパワ
フルというかエネルギッシュというか。 その友はいつもうらやましいくらい元気ですけど、今回改め
てそのパワーを再確認しました。 久しぶりに会ったせいもあり、仕事の話から恋の話までおしゃべ
りもとまらず…。
友はバスが思っていたより快適だったらしく、新幹線で来るより半分くらい安くつくので、またバス
を利用して次は桜の咲く頃に来たいと言ってました。


嵐山は私にとっても久しぶり。 桜や紅葉のシーズンはとっても人が多くて混雑してるけど、今回
正月といえどもさすがに人は少なかったです。 雪が積もっていたら風情あるんでしょうね。。。 
空気が澄んでいるので大河内山荘からの眺望はばつぐんでした。 



左奥の高い山は比叡山です