ルミナリエ

i-yuki2009-12-07

何年かぶりにルミナリエを見に行ってきました。
約1時間並んでようやくルミナリエを目にしたときは、
思わず「わ〜」と感嘆の声をあげてしまうくらいやはりきれいでした。
だけどレクイエムのようなBGMが流れているせいか、どうしても震災を
思い出してしまい思わず涙が。。
前の職場の人が震災で被災され、つらい思いをしながら避難生活をされていた時
明々と電気がともっているこのルミナリエを見て、どれほどはげまされ感激したか
わからない…という話を伺ったことがあります。
きっと多くの人が同じような思いを経験され、このルミナリエを見ては、当時を偲ば
れていることでしょう。
毎年資金難で開催が危ぶまれますが、震災への思いがいっぱいこもったこのルミ
ナリエは続けていってほしいものです。