3年ぶりの韓国

i-yuki2009-07-15

7/9〜11にかけて韓国ソウルに行ってきました〜
関空からインチョンまでわずか1時間20分のフライト。
インチョン空港の外に出たらものすごい大雨と暴風。
とりあえずホテルチェックインして、観光はとても無理だから
今回の旅の同行者Mさんの電子辞書を買いにタクシーでヨンサン(龍山)へ。
辞書を買った後はスーパーでおみやげをお買い物。
ヨンサン周辺すっかりきれいに近代的になって驚きました。
とってもお腹がすいたので、ホテル近くでサムギョプサルの夕食。
食事を終えて食堂を出たら、あら、お天気に・・・
ホテルに戻るにはまだ早いので地下鉄に乗って梨大・新村へ。
あ〜なつかしの新村!!のはずが、こっちも変わり、あっちも変わり・・・
思い出の町が普通の町になっていました。


二日目は大統領官邸の青瓦台見学とヤンジュにあるチャングムテーマパークへ。
昨日とはうってかわってのお天気。
景福宮で集合し青瓦台にバスで移動。建物の中に入る前に持ち物と身体検査。
まず紹介のビデオを見た後邸内見学へ。かなりの敷地で、緑が多く、
高台にあるのでソウルの街並みが一望できるのが最高でした。
確か説明では昔景福宮後宮だったとか。
見学終了まで約2時間。無料にも関わらずマグカップのおみやげつきでした。
そのままヤンジュへ地下鉄とタクシーで移動。ばてそうな暑さの中、
閑散としたパーク内を一周。来年にはもうなくなってるかな〜・・・
その日の夕食は居酒屋へ。地元の人たちでおおにぎわいのお店でした。


三日目は仁寺洞と三清洞へ。
仁寺洞も変わったな〜。ビルが多くなって・・・ ここで家族へのおみやげを購入。
おもちやさんでのどを潤した後三清洞へ。一戸建ての重々しい感じの家並みを見学。
ガイドブックにもよく紹介されているけど日本人よりも韓国人が多かったです。


そして帰路日本へ〜〜 行きもそうでしたけど帰りの飛行機も満席。
細かい感想は省きましたけど、韓国より日本がいいと初めて思った旅行でした。


 ホテル前の様子
 ホテルの最寄り駅
 梨大正門前もこんなにきれいに
 よく通ったミゴ
 新村汽車駅もこんなに立派に
 セブランス病院
 ホテル部屋から見た景色
 青瓦台
 おみやげのマグカップ
 チャングムテーマパーク内

 今回の旅で初めて見たソウルタワー
 三清洞の家並み
 初めて見る花。名前何だろう…
 雨どいが鶏の形!
 移動工事中の光化門のあわれな姿
 旅のおとも・京都で買ったトート

※画像をダブルクリックすると別ウインドウが開いて他の写真を見ることができます。
(スライドショー可能・画面右上あたり)