何事も勉強

書類選考がなかなか通らないので、本を参考にしながら職務経歴書を作り直し、自信作にでき上がったのですが、念のためハローワークで履歴書と職務経歴書の添削をしてもらいました。
じ〜っくりと目を通してもらった後、「素晴しいですね、よくできています」とお褒めの言葉をいただいてホッ!
「あえて申し上げるとすれば。。」との言葉が続いて、さらに良くなるポイントをいろいろ教えていただきました。
自分ではわかっているつもりで、「そこまで書かんでもいいやろ〜」と勝手に思い込んでいたところも、改めて指摘されると「なるほどな〜」と素直に納得することばかり。
みっちり1時間面談してもらって気分スッキリです!
もう一度、アピールする点を絞るために自分自身と過去の経験を棚卸しし、見やすいフォーマットを作り直す作業をしないといけないですが、よりいっそういい書類ができそうです。
それにこうして見つめ直す作業をすると、いろんな発見があってなかなか楽しいのです。
一つ一つ勉強です。
面接官が、ついでに過去に応募したところの応募者数を見てくれました。
平均してざっと70人くらい。
そんな大勢の中で目に留まる書類を作らなければいけません。
面接官は、「あなただったら、面接であればかなりの高い確率で通るでしょうに」と言ってくれました。
面接に進むためにも、目に留まる書類を作らなくては。
きっといいのができると思います。
がんばろう。