北野天満宮の市

i-yuki2012-09-25

毎月25日に開かれる市に行ってみました。
まずは創業300年の門前茶屋で粟餅を食べて腹ごしらえ♪
おいしくいただいて、お宮さんへ。 
だけど正面から入っていくと、食べ物の露店ばかり。 がっかりです。
仕方なく本殿に行って、帰ろうと東門から出てみたら、そこにこそ、ずらっと露店が
並んでいるではありませんか。 まさしくお目当てにしていた市の姿です。 
骨董、着物、陶器、雑貨。。 たくさんのお店が出ていました。 見ているだけで楽しい。 
買うつもりはなくっても、なんだか買いたくなるから不思議なもんです。
私も桜の柄が施された小さなお盆を購入しました。
お宮さんの周りを囲むように露店が立っているみたいで、あまりにも数が多いので
途中で道をそれて、花街のひとつである上七軒の落ち着いた町並みを通って帰りました。 
一人で歩くのはちょっともったいないような風情です。 いつかは、、
いつか、こうして巡り歩いているうちに、ご縁があるといいなぁ。。