ベリーダンス体験

官能的な魅力を身につけたくて、市主催のベリーダンス体験に行ってみました。
みんな初心者かと思いきや、半分ほどは経験者みたいで、ベリーダンスの恰好をしていて
びっくりです。
その恰好というのが、胸の下からおへそあたりまで生肌が見えるもので、なまっちろい肌に
どうもみなさん脂肪が。。。
それに比べてトルコ人の講師の先生は、褐色の肌にひきしまった体。 やはり違います。
肝心のダンスはというと、これがさっぱりわからない! 見よう見まねさえできなくて、途中で
帰ろうと思ったくらいです。 
最後に先生が1曲通して踊って見せてくれたのですが、すっかり見惚れてしまいました。 
ダンスの背景にある、その国の文化、文明、歴史が想像されます。
さて日本では、肌を見せて踊る伝統的な踊りがあったっけ?と思いを巡らすと、、、
私が知ってる限りではないなぁ〜。。
日本で伝統的な踊りといえば、日本舞踊? 着物をしっかり着た。。 
なるほど日本人のなまっちろい肌は、見せるよりも隠すほうがいいのかもしれない。。 
妙に納得してしまいました。