2012 夏 小淵沢

i-yuki2012-07-16

なんだかとっても久しぶりの小淵沢のような気がします。 今年の夏は、いつもより2週間ほど早いというのに。
行きはスムーズに小淵沢に到着。 やっぱり涼しい〜! 驚いたことに、道の駅やあっちのお店、こっちのお店で車がいっぱいとまっていました。 みんな小淵沢に遊びに来ているようです。
まずは腹ごしらえということで、以前食べに行っておいしかったおそば屋さんで昼食。 夏限定の梅おろしそばはとってもおいしかった!
食べ終わった後、ケイトがどうなっているか見に行ってきました。 ペンションはまだケイトの看板がかかったままで、人手に渡っていないようでしたが、隣の住居棟は、車がとまっていたり窓が開いていたりして、誰か使っているみたいでした。
そしてあゆたんが楽しみにしていたステンドグラスの体験教室へ。 一緒に作ったのはネックレス。 私もあゆたんも上出来です。 おもしろくて、いろんな作品を作ってみたくなりました。 続けてあゆたんは、友達の誕生日プレゼント用にトンボ玉作りに挑戦。 こっちは大人でも難しそう。 講師の人にフォローしてもらいながら、ステキなトンボ玉を作り上げていました。
作品作りにけっこう時間がとられたので、そのままお宿へ。 前回好評だったホテル風かに今回もお泊りです。 ゆっくり温泉につかった後、ボリューム満点の夕食。 飲み放題ということもあって、姉も兄もワインや日本酒やらを上機嫌で飲んでいました。
次の日は、ホテルの庭にある遊具でみんなで遊んで大笑いをした後、富士見高原にあるゆりの里に行ってきました。 スキー場を開放してゆりをた〜くさん植えてあるのですが、全くといっていいくらい開花していなくて、入場料が無料になっていました。 リフトを乗り継いで上にいくと、森の中を数々の彫刻作品が点在していて、それらを巡り歩いていくと展望台に到着。 なかなか素晴しい眺めでした。 少し歩くともうひとつ展望台があり、晴れた日には遠く穂高岳槍ヶ岳が見えるそうです。
次にブルーベリー狩りをしに移動。 ブルーベリーをつまみつつ、食べごろのものを摘み取って、4人合わせて700グラムの収穫。
再び小淵沢へ移動して、休憩をしておみやげを買い、ホテルで温泉につかって帰路につきました。
今年は都合で1泊2日の旅でしたが、「やっぱり2泊したいな〜」というのがみんなの感想。 それでも雨にあうこともなく、楽しい旅行になりました。
思えば、小淵沢とも不思議なご縁。 私がたまたまペンションでのアルバイトに選んだ場所が、それまでに一度も訪れたことがない小淵沢でした。 1ヶ月の滞在で、小淵沢やその周辺の土地に魅了され、次に姉が気に入り、そこでケイトとの出会いがあり、兄もすっかり気に入って、あゆたんが続き。。 そのうちみんなと一緒に行くことができなくなっても、1年に1度は足を運びたい、私の心のふるさとです。