異色の友

先日会った友は、同じ高校から同じ大学へ進んだ間柄です。
出会ったのは高校を卒業した後だったか、なにかのきっかけで同じ大学に通うことを知り、大学始まって
2,3日一緒に通った程度の仲。
高校のときは3年間別のクラス。 お互い全く知らず。 大学は、友は大学、私は短期大学。 キャンパス
で1,2回顔を合わしたくらいです。
もうすっかり忘れてしまっていた存在だったのですが、友がフェイスブックで私を見つけてくれ、20年ぶり
の再会となりました。
お店に入ってテーブルにつくと、「結婚してるの?」と唐突に聞かれて、ちょっと驚きつつ、彼もいないこと
を告げると、「じゃあ一緒に婚活仲間になろう!」の言葉に面食らってしまいました。
彼女は大学の時からコンパに精を出していて恋多き女性らしく、今は彼がいるけれども、彼女の友達のた
めにコンパの幹事役を引き受けて、今も数多くのコンパをこなしているそうです。
彼女自身彼がいない時は、人づて、ネット婚活、シングルズバー、お店の店員さんとそれはがんばってい
たらしく、ナンパもありで、私とそんな話をしながら隣のテーブルに座っていた男二人組みをチラチラ。。。
外見は普通におとなしそうに見えるのに、こんなに熱心に恋にがんばる人だったとは。。 意外でした。
そしてこんなに恋にがんばる友は、私には初めてでした。。
そのうち私にもお誘いの声がかかるかもしれません。