再びの友情

心を病んでいた友と、10数年ぶりに再会しました。
なんせ久しぶりですから、お互いわかるかな?とちょっと不安でしたが、友の方が先に
私を見つけてくれて、手をふってくれました。
彼女の方は、すっかり垢抜けてきれいになってて、想像していたよりずっと明るい感じ
で、ちょっとホッとしました。
彼女のこの10数年の間の話を聞きました。 
いろいろ大変だったろうに、当時を振り返って話す今の彼女は、終始にこやかでした。 
いろんな経験をしたからでしょう、それを乗り越えたしなやかさと強さを感じました。
実は中学のとき、私は彼女に冷たくあたっていた時期がありました。 
そんな過去があったにも関わらず、治療中に時々私のことを思い出してくれたり、今回
の再会も「嬉しい!楽しみ!」と私が恐縮するくらい喜んでくれて。
今もこうして慕ってくれる彼女を、まして心の病で苦しんだ彼女を、そして昔の負い目か
ら、これからは決して彼女を傷つけてはいけない、大切な一人の友として、裏切っては
いけない、そうそっと誓いました。