今は前を向いて

久しぶりに所長さんから連絡がありました。 スマホのチャットで。
前の会社の取引先の廃業情報と、なかなか食事に誘えないお詫びと、ご自分のひと月の売上と利益の報告と。。
とても複雑な気持ちでした。
もう今は前の取引先の情報を教えてもらっても関心なく、所長さんの今の営業報告を教えてもらっても、もう一緒に仕事することはない。 なのに過ぎたこと、一緒に働いていた時のことを思い出してずるずると引きずってしまう。。
いやいや、引きずってはいけない。 今の私は前を向いて踏み出さないといけない大事な時。 
そう思って当たり障りのない返事を短くすると、とても素っ気ないものになってしまいました。
それでやりとりは終わったのですが、あぁでも本当はもっと所長さんといろんなおしゃべりをしたかった。 あれもこれも言いたかった。 お誘いはいつしてくれるのかなぁとずっと待っていた。 所長さんの情報に、もっと乗ってあげればよかった。 きっと所長さんも「愛想ないなぁ」って思ったはず。 あぁなんて素直じゃないんだろう。。と自己嫌悪に。
でも所長さんは車での移動中。 それでチャットし続けるのも危ない。 運転中に仕事じゃない話をするのも悪いし。 もし一緒に働いている時だったら、チャットというまどろっこしい伝達手段じゃなくて、直に電話でおしゃべりできるのに。 普段顔を合わさないと、やっぱり心の距離も離れてしまう。。。
なんていろいろ考えてるととてもせつなくなってしまって。。 一人鬱々とした気持ちを抱えていました。 所長さんにはこのデリケートな乙女心、絶対理解できないはず!
でも私があーだこーだ考えすぎているだけであって、所長さんは要するに、お金がないから食事できないことを単に伝えたかったのだろうと思います。。