北斎展

北斎展に行ってきました。 平日なのに予想以上の人混みです。
館内の1フロアのみの展示というので呉春展を思い出し、そんなに少ないの?と危惧しましたが、
なんのなんのとっても見応えがあって満足な内容でした。
北斎も、浮世絵版画も見るのは初めてです。 版画とは思えないほどの細かくて緻密なデッサン
に、計算された構図。 ユーモアがあって味わいがあって。 その見事さに「う〜ん」とうなされま
す。 浮世絵が西洋美術に影響を及ぼし、また人気があるのが、その理由がわかるような気がし
ました。 私は特に色に惹かれました。 中でも青は、水色、青、紺、藍、と幅広い表現力を持って
います。 冨嶽三十六景をはじめ、どの作品もきっと見飽きることがないでしょう。。
北斎展に行ったついでに、雑誌で紹介されたお店で玉子丼を食べ、周辺をぶらぶらして、抹茶ミル
ク善哉を食べて、一日を満喫しました。