やっぱりしめは大阪で

東京から帰った次の日に、鍵を返しに事務所に行ってきました。
管理人さんに鍵を渡す前に、もう一度事務所の中へ。
月末まで契約しているので、中はそのまんまです。
もう一度写真を撮って、もう一度自分の席があったところへ。
ここが私が座っていたところ、ここが所長さん、ここは同僚、ここは課長さん、ここは東京に転勤した
同僚が、ここに会議室があって、テレビがあって、ホワイトボードがあって、受付カウンターがあった
ところは跡がくっきり、ここに観葉植物、この上には時計が飾ってあって、壁沿いにコントローラーを
よく置いていて、ハンガーラックがあって、ここが部品を置いていたところ、食器棚があって、お水の
サーバーがあって、隅っこに金庫があったのでよくしゃがんで、その横はロッカー、後ろを向くと姿見
があって、ここには複合機、私の席の後ろはいろんなファイルが置いてある書架があって、、、
と、ひとつひとつ跡を確認しながら部屋の中を一周しました。
さぁ、もう思い残すことはありません。 心の中にしっかり保存しました。
すがすがしい気持ちで事務所を後にすることができました。